ひまわりの種を福島に送りました

昨年開催した「8・8地球歌の日コンサート2015」で、福島から取り寄せたヒマワリの種を、会場近くの小学校で育ててもらい、ステージに飾りました。その花から取れた種を福島におくります。育ててくれた生徒の皆さんが福島に向けて自分のメッセージも書いてくれたのでこれも一緒に送ります。ご協力頂いたお一人お一人の皆様に感謝致します。 https://www.facebook.com/earthsongday/ http://www.sunflower-fukushima.com 福島にひまわりの種を送りましたDSCF1383IMG_230911391782_579277068881966_596137053501708566_nunnamed

南三陸町でボランティア健康講演会

南三陸町のホテル観洋にて、菅原明子が講演「女性のための生き生き健康法」のボランティアに行ってきました。夫で歌手の菅原やすのりが歌声キャラバンコンサートで訪れた仮設住宅の方々も参加してくださいました。 参加者同士でお互いの良いところを褒めあったり、よかったこと、嬉しかったことはメモしたり、おいしいそうな料理番組をみたら、似たようなものをマネしてつくってみたり、普段の生活をより豊かに生きる方法満載のあたたかい雰囲気の講演会になりました。みなさんすばらしい笑顔での記念撮影になりました。DSC02661akiko

12/15・16日の気仙沼・南三陸町のスマイルメイクと講演(2012年1月16日)

気仙沼・南三陸町の2カ所で合計10名の方がヘアメイクアーティスト内海宮子さんの手でメイクを楽しみました。見違えるような美しさがメイクで表現され、寒い12月の会場は花が咲き乱れた春のようでした。 帰りに、ビジュファクトリーの化粧水美容液をプレゼントされ、タオル体操を覚え、会場に集まったそれぞれ100名の方々は大満足の笑顔でした。

2011年12月16日「南三陸町・気仙沼での被災者を集めての講演会」

2011年9月15日〜17日(石巻市、牡鹿半島、南三陸町)

石巻市、牡鹿半島、南三陸町の三カ所を菅原勇太、菅原明子、渡邊真理子で訪問。 現地のGoing-touhokuボランティア4人と会う。 冷蔵庫、パソコン、電子レンジ、発電機などを届けた3つの小中学校も訪問。